1840563 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Celeb ★ Life

Cameron Diaz

キャメロン・ミシェル・ディアス(Cameron Michelle Diaz、1972年8月30日 - )は、アメリカ合衆国の女優。身長175cm、体重55kg。

[編集] 来歴

[編集] 生い立ち
カリフォルニア州サンディエゴにて生まれる。父親のエミリオ・ディアス(1950年 - 2008年)はキューバ系アメリカ人の石油工場の現場監督、母親のビリー・ディアス(旧姓:アーリー)はネイティブ・アメリカン、イギリス人、ドイツ人の血を引く輸出エージェント。1970年生まれの姉チミーヌがいる。

地元の名門高校、ロングビーチポリテクニク高校に在籍していた。


[編集] キャリア
16歳の時にエリート・モデル・マネジメントと契約し、17歳の時にファッションモデルとしてデビュー。1992年に日本に約2ヶ月間滞在したこともある。その後、カルバン・クラインやリーバイスのモデルをしていた。1990年7月号のSeventeenで表紙を飾り、特集が組まれた。

21歳の時に『マスク』(1994年公開)のオーディションに合格し、映画デビューを果たす。1998年公開の『メリーに首ったけ』ではニューヨーク映画批評家協会賞女優賞を受賞、ゴールデングローブ賞 主演女優賞 (ミュージカル・コメディ部門)にノミネートされる。同作品も1億ドルを超えるヒットとなった。

2000年からは『チャーリーズ・エンジェル』シリーズに出演し、2001年からはアニメ映画『シュレック』シリーズのフィオナ姫の声優を務めている。2004年のThe Hollywood Reporter誌による高額出演料女優リストでは2000万ドル(約20億円)で2位となった。

2005年よりMTVで『TRIPPIN' キャメロン・ディアス世界(珍)冒険紀行』に出演。この番組はドキュメンタリー番組で、彼女が友人と共に世界の辺境の地や世界遺産を巡っている。彼女は同番組のプロデューサーも務めている。


[編集] 私生活
過去にマット・ディロンやジャレッド・レトとの交際歴がある。2006年まで歌手のジャスティン・ティンバーレイクと交際していたが2007年1月、「ロマンチックな関係を終えた」と破局を発表した。一説によれば、ジャスティンが自身の曲のPV内で女優のスカーレット・ヨハンソンと恋人を演じ、それを見たキャメロンが嫉妬し、破局。

2006年9月に亡くなったスティーブ・アーウィンのファンであった。

ベジタリアンである。


[編集] エピソード
サイン嫌いな女優としても有名である。
日本での人気も高いが、中々来日しなかった事もあり、かつては「キャメロン・ディアスは日本が嫌いなのでは?」と言われていた。一方、日本嫌いではなく、10代の時に日本で仕事をしていたときホームシックになり、孤独を味わったこと、そして日本における外国人モデル市場の待遇の悪さ(ギャラの低廉さ)などから、辛い経験をしたことから来日したがらないのではないかとも言われていた[1]。日本にいたときにはチラシ用の写真のモデルなどの細かい仕事もしていた。しかし、2003年からは毎年来日しており、今では自他共に認める大の親日家として有名である。2008年8月の来日では6年連続となり、母や親せきも同行しているが「私がどうして日本好きか、自分の目で確認してほしかった」と語った[2]。
元モデルだけあり、ファッションセンスには定評がある。「スクリーン」誌(近代映画社)のベストドレッサーランキング、最近オリコンが行った「オシャレな海外スター」ランキングで1位に輝いた。

キャメロン・ディアス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



© Rakuten Group, Inc.